<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

大晦日

懸賞 2005年 12月 31日 懸賞

もうすぐカウントダウンですね。
病院で年越しの私は、仕事帰りに病棟で食べる年越しそばの薬味などを買って帰りました。
今日は忙しかった・・・
去年はぜんぜん忙しくなかったのに。
重症の人が2人もいて、大変でした。
点滴入れては抜かれ、また入れては抜かれを繰り返し、大変な患者さんがいます。
外泊に行っている患者さんも少ないし。
でも、明日は早く帰りたいな。
夜は少しでも落ち着いててくれないと、年賀状が書けません
ようやく、住所を印刷できたのに。
裏がまだです。
やばい・・・
[PR]

by igaeri | 2005-12-31 20:18

ただいま。

懸賞 2005年 12月 30日 懸賞

実家に帰ってきました。
でも、おいっこの世話でぜんぜん休めず、むしろ疲れました。
脱線事故の現場は思ったよりも実家に近かったです。
テレビで見ていた2台のクレーン車を最上川の反対岸から見ながら運転していました。
いつも通っている道路からあの青い橋もすぐそこに見えて、むしろ実感がわかなかったです。
あの日は、地元の人でもありえないような雷と突風だったそうです。
こわいな。
その現場周囲の道路は完全閉鎖。

そんなこんなで山形に帰っている途中からまた大雪。
またか・・・
明日の朝も大変だ。
山大周囲では、安全運転でお願いします。
最近交通事故で入院になる人が多いので。
[PR]

by igaeri | 2005-12-30 22:24

なんか

懸賞 2005年 12月 26日 懸賞

昨日山形で脱線事故があったようですね。
その現場は実家の近くのようです。
といっても、私の町にはJRが通っていないので、近くといっても、めっちゃ近所っていうわけでもないんだけど。
最寄駅にはかなり近いかな。
先生たちも医者が足りているかどうかなど、向こうの病院に問い合わせたりと忙しそうでした。
もしかしたら、少し山大で引き取るかもとも言っていたんだけど、結局大丈夫なようです。
そんな大きい事故があったけど、もともとJRを使わない私は、なんか不思議です。
実家の近くから来ている患者さんと話をして、乗客がいなさすぎて風で吹っ飛ばされたのではないかという推測をしていました。
真相はどうなんですかね??
[PR]

by igaeri | 2005-12-26 11:06

☆メリークリスマス☆

懸賞 2005年 12月 24日 懸賞

12月24日。
クリスマスイブです。
今日は休みでした。
私に、クリスマスの休みはいらないので、他の人にあげてあげたい気分でした。
今年のクリスマスは土曜日だったので、どこに行っても混むし、大掃除もしないといけないので、朝から掃除をしていました。
夜は、先輩とディナーです。
その先輩は今日は日勤なんだけど、まだ連絡がきません。
忙しいのかな??

外を見てみると、大雪。
かなり降っています。ホワイトクリスマスなんてそんなかわいいもんではないくらい降っています。
さっき、クリーニングを出しに行ってきたんだけど、30分もたたないうちにまた車に雪が積もってしまっていました。
これは、明日の朝までまた車が埋もれてしまいそう。
もう大雪は勘弁です。
[PR]

by igaeri | 2005-12-24 17:30 | プライベート

ふぅ・・・

懸賞 2005年 12月 23日 懸賞

深夜はまずまずの忙しさでした。
ほどよい忙しさで、心地よい疲労感でした。
その後、病棟の大掃除残っているところをして、結局帰ってきたら12時でした。
昼近くまで病棟いたら、先生が来て、昨日の患者さんは結局亡くなったと聞きました。
先生はかなりへこんでいたようでした。
一体、なんだったんでしょう?
いろいろ治療はしたけど、なんの反応もなく、透析必要になって、ICUに入るって聞いて、結構すぐでした。
ちょっと、気になりつつも、家に帰り、そして、すぐに入眠。
奇跡的に19時くらいに目が覚め、それから部屋の大掃除中です。
明日休みで、26日は日勤、27日深夜、28日日勤、整形の忘年会で温泉に行って、それから実家に帰らないといけないので、大掃除ができないので、今やるしかありません。
正月は病院で年越しです。
1月1,2,3日も仕事です。
働きすぎです。
でも、正月は暇なので、給料泥棒状態なんだけどね。
[PR]

by igaeri | 2005-12-23 21:14 | お仕事

いやー

懸賞 2005年 12月 22日 懸賞

今日は忙しかった。
8時から申し送りなんだけど、8時30分に患者さんが急変。
整形は、みんな元気なので、急変なんてあまりありません。
「急変!!」とみんな叫んで、みんな集まる。
めずらしく、整形の先生たちほぼ全員集まり、麻酔科の先生も来て、1内(循環器、呼吸器)の先生も来て、お祭り騒ぎでした。
私なんてかやの外。
何していいかもわからないし、近づこうにも先生、ベテランNSが囲み、近づけず。
無力でした。
なんか疲れました。
その騒ぎは、1内へ転科という結末で幕を閉じたのですが、その後、他の患者さんも呼吸状態悪かったり、血圧低かったりと、なにかと忙しい日でした。
準夜の人たちが来るころには、そんな忙しさがあったなんてわからないくらい、落ち着いていました。
ま、それは日勤の努力の証です。
みんなあせって、自分自身に「落ち着け」と言い聞かせ、なんとか乗り切ることができました。

しかし、今日も深夜入り。
そして明日は祝日なので、日勤の人数も少ないため、朝、ご飯配るころのヘルプが期待できません。
それが心配です。
しかも、大雪。
最悪です。
心配です。
リポD飲んで、なんとかがんばるしかないよな。
[PR]

by igaeri | 2005-12-22 19:48 | お仕事

昨日は準夜でした。

懸賞 2005年 12月 21日 懸賞

病院に行ったら、昨日の深夜で採血とり忘れていた分があったらしく、問い詰められ、最悪のスタートでした。
深夜では、私はめずらしく、採血のオーダー番号まで確認していたので、あまり怒られませんでした。
でも、いろいろ疑われると、誰でも気分が沈み、他にもインシデントがあったようで、師長さんはピリピリ。
今日は、何事もないようにと、集中して仕事をしました。
OP日だったので、まあまあ忙しく、充実した勤務でした。
でも、今日は学習会があり、年末とのことで、みんなでケーキ食べたらしく、私たちも勤務の合間にケーキをいただきました。
でも、なんだかんだで帰れたのは2時30分。
疲れました。
家に帰ってから、あいのりスペシャルを見て、号泣。
あいのりを見終わった時点で4時30分。
それから1Lの涙をみて、さらに号泣。
5時30分。
それからようやく寝ました。
朝起きたら、1時でした。
目ははれぼったいし、最悪です。
雪の峠は越したみたいだけど、相変わらず寒いです。
今日は、カンファレンスなので、せっかくの休みも病院にいかないといけません。
めんどくさい・・・
[PR]

by igaeri | 2005-12-21 14:02 | お仕事

昨日の

懸賞 2005年 12月 20日 懸賞

深夜は忙しかった・・・
特に朝。
ナースコールは止まらない。
6時半くらいから8時くらいまで走りっぱなし。
20分おきに同じ人から、トイレに連れて行ってと。
また!?と思いつつ、少しやわらかめに、またですか?と聞いたら、
「じゃあ、水飲まなきゃいいですね」と言われ、切れそうになりました。
腹痛いというわりには、すぐまたトイレからコールくるし。
足はパンパン。背中の筋違えたみたいで、なんか背中、腰痛いし。
もう最悪。
自分で動けないのは仕方ないことだけど・・・

家に帰ったら、気がついたら、寝てました。
[PR]

by igaeri | 2005-12-20 11:29 | お仕事

12月18日

懸賞 2005年 12月 18日 懸賞

今日は日勤でした。
昨日は、即入が2人もはいり、忙しかったそうですが、今日は比較的落ち着いていました。

仕事は順調に終わったんだけど、すごい雪。
帰ってきたら車が埋まっていました。
それを救出し、深夜のご飯を買いに行ってきました。
深夜、私は徒歩通勤だから大丈夫だけど、車で来る人は大変だろうな。

深夜にそなえて、早く寝よ。
[PR]

by igaeri | 2005-12-18 19:43 | お仕事

昨日は

懸賞 2005年 12月 17日 懸賞

日勤だったんだけど、かなり肉体労働で疲れました。
というのは、古いベッドを電動ベッドに入れ替えるという作業を任されたからです。
次々と、業者の人が新しいベッドを運んでくる。
それを、患者さんのベッドを廊下に出し、マットレスごと新しい交換し、古いベッドを持っていってもらい、新しいベッドを患者さんの所に持っていくと言う単純な作業。
しかし、かなり力を使い、大変でした。
午前中3時間、ずっとその作業をし、全部で20台のベッドを入れ替えました。
どんな忙しいときより、疲れた・・・
だれも手伝ってくれないから、マットレスを肩で担いだりもしました。
ありえない・・・
午後は、体に残る疲労感を戦いながら、新しく入ったベッドへのシール貼り、新年のカレンダーの準備、掃除・・・
昨日はまさに雑用でした。
家に帰ったら、すぐに眠気が・・・
かなりいい睡眠をとることができました。
[PR]

by igaeri | 2005-12-17 13:34 | お仕事