<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

だめでした・・・

懸賞 2005年 09月 25日 懸賞

試験むずかしいというか、時間が足りませんでした。
英語は、苦手なのでとばしたら、時間がなく、結局鉛筆転がして、運まかせ。
仕方ないです。
速く問題を解くという技を忘れてしまっていました。

ちなみに発表は10月6日。
残念会になるでしょうか。
来年のことも少しずつ考えなければなりません・・・

来年の自分の姿が見えてこない・・・
[PR]

by igaeri | 2005-09-25 12:44

いよいよ

懸賞 2005年 09月 24日 懸賞

明日は試験です。
あんまり緊張はしていないかな?
落ちたとしても、今の病院にいれば、仕事なくならないし、なんて思ってしまいます。
そんな考えの人は受かるのでしょうか?
全力が出せるように、がんばりたいと思います。

仕事は、日勤で1人、深夜で1人入院はいるという忙しさでした。
当直の先生も、よく即入引く先生だったし、意外と私も。
2人の力ですね。
しかも、日勤で入院になった人が、起こしても、すぐに寝てしまって、なんどみんなで起こしても同じで、CTとったりしたんだけど、CT室で大声で呼んだら起きたそうです。
ただの爆睡・・・
ありえない。
意識レベルが・・・と思ってあわてたうちらがあほでした。
ま、一番最悪のことを予測して動かないと、いざ本当に意識レベル下がっている人を目の前にしたときに、判断が遅くなって、命取りになっちゃうこともあるからね。
今回もいい勉強になりました。
[PR]

by igaeri | 2005-09-24 21:10 | お仕事

今日は

懸賞 2005年 09月 22日 懸賞

髪を切ってきました。
ばっさりと。
サルみたいです。
でも、ひさびさにベリーショートにして、さっぱりしてます。
明日は仕事か・・・
しかもリーダー。
がんばるか。
[PR]

by igaeri | 2005-09-22 23:06 | プライベート

準夜終了!!

懸賞 2005年 09月 21日 懸賞

今帰ってきました。
今日はOP日でした。
忙しかったです。というよりは、最近ナースコールが多くて、消灯まで廊下を走りまくって足がパンパンです。
1年目の後輩に笑われました。
ほんとあほです。
別に走らなくてもいいんだけど、運動不足解消になったでしょうか。

明日から師長さん復活です。
そして私は2連休です。
祝日もあるから、1週間ほど会わなくてもいいかも。
ほっ。

試験勉強もしなければいけないんだけど、もうどうでもいいです。
研究、係りの仕事、いろいろやらなければならない仕事が山ほどあります。
さて、ぐっすり寝て、明日からがんばるか。
[PR]

by igaeri | 2005-09-21 03:03

焼きそば弁当

懸賞 2005年 09月 20日 懸賞

本州に進出!!
今日セブンイレブンに行って、ふとカップめんコーナーに行ったら、なんと焼きそば弁当が!!
思わず写真をパシャリ☆
d0047971_1016568.jpg


でも、こっちで手に入ると価値がなくなっちゃう気がするな。
150円だったし、買いませんでした。
[PR]

by igaeri | 2005-09-20 10:17

またインシデント・・・

懸賞 2005年 09月 19日 懸賞

やっちゃいました。
今度は、ホスミシン0.5gを蒸留水30mlに溶かさないといけなかったのに、100mlに溶かしてしまいました。
実際に点滴を作ったのは別の人なんだけど、ダブルチェックがそこだけ抜けてしまったのです。
なにやってるんだろ。
また、師長さんの雷が・・・
みんなびくびくしています。
先生たちもそんな私たちの雰囲気を察しているようで、「ここの看護婦さんは師長さんこわがっててなにもできないよね」と同情の声も。
実際そうなのです。
悲しい現実ですね。

今日はこれから準夜なので、何事もなく過ごせればと思います。

来週の日曜日には試験。
いよいよです。倍率は予想では3~4倍。
大丈夫かな?
自信はないですけど、やるしかないですね。
[PR]

by igaeri | 2005-09-19 11:34 | お仕事

やっちゃった・・・

懸賞 2005年 09月 14日 懸賞

インシデント。
ウ”ィーンDとウ”ィーンFを間違えてしまいました。
しかも、気がついたのは、つないだ直後。
ちゃんと確認していたら、こんなことにならなかったのに。
準備されているものをそのままつないでしまったのですが、実施サインをしたときに気がつきました。
ま、すぐに気がついたからよかったんだけど。
塩と砂糖を間違えてしまったようなものですね。
しかも、その人はDMがある人なので、早く気がついてよかったです。
じゃなかったら、高血糖になり、それで気がついたら、もっと大事になっていたかも。
1に確認、2に確認。
再度確認しました。

今日はその後学習会でした。
今日は、13年前に放送されたNHKスペシャルの鑑賞会。
麻生脳下の看護についてでした。
大学時代にお世話になった先生も写っていました。
すごい人だったんだなと改めて感じました。
いい環境で勉強、実習できていたことを今となって誇りに思います。
今も看護実習に来ているけど、私たちが実習していたのと比べて、かなり環境が悪いと思います。
指導者も、毎日変わるし、学生にべったりと指導してくれてるわけでもないし。
以前の指導があって、今の私がいるのだと思います。
最近は、患者に言われたことをそのままにしか受け止めずに、自分でその情報は何を意味しているのか、なんでそういうことになっているのか自分で判断、解釈できない子がいるからね。
働き始めて5ヶ月もたつのに。
そういうことを考えると、私が1年目のときは確かに怖い先輩が数人いたけど、それで鍛えられていたんだな・・・と思います。

さて、インシデント報告書書こうかな。
[PR]

by igaeri | 2005-09-14 21:55 | お仕事

結局

懸賞 2005年 09月 12日 懸賞

選挙には行きませんでした。
よく考えてみたら、誰が立候補しているかもよくわからず、ま、1番の理由は土曜日に準夜に行こうと、トボトボ歩いていたら、後方から選挙カーが。
うるさい!!もっと、マイクの音量は下げられないものなのか!
と、イラっときてしまい、選挙なんか行くものかと、決めました。
最初から行く気持ちはほとんどなかったのですが。

そして、今日は早起きしてバイトでした。
検診会場で山大の内科共同研究している同意書をとるという、簡単なものです。
でも、早起きがつらい。
5時55分集合。昼解散。
でも、1回7000円ほどの収入があるようで、3回参加する予定です。
残りあと1回。
その数万円をいつかまた北海道に行くための貯金にするわけです。
夕方からはお医者さんとの話し合いでした。
今回は、これから看護師が静脈注射するかどうかという大切な議題がありました。
結局は、インサイトはまだ無理なので、翼状針からという方向になりそうです。
あとは、病院全体でOKがでたら、抗生剤のさしぬきはこれから私たちの仕事になっていくようです。
緊張します。
これからは介助つくだけでなくて、なにか技を盗んでいかないとね。

そのあと、先輩とお食事に行ってきました。
結婚式場のレストランに。
そういった場所は不慣れだったんですけど、おいしかったです♪
私はオムライス&エビフライ(¥1700)を食べました。
d0047971_20163183.jpg


そんなこんなで朝から忙しかったけど、明日も休みなのでゆっくりしたいと思います。
といっても、明日も、この間行った先輩のお宅に遊びに行く予定です。

今日はこれからスローダンスの最終回♪
もう、ドラマ1クール終わる時期なんですね・・・
[PR]

by igaeri | 2005-09-12 20:17

明日は

懸賞 2005年 09月 10日 懸賞

選挙ですね。
実は、1回も投票に行ったことがないのですが。
今回はどうかな?
なんだかんだで行かないのかな?
でも、前回までは、投票用紙が送られてきた時点でゴミ箱行きだったのが、今回はまだ残っています。
可能性はまだ残っていますね。
選挙に行くにしても、よく考えて投票しないといけませんね。
[PR]

by igaeri | 2005-09-10 10:29

先ほどは

懸賞 2005年 09月 06日 懸賞

ちょっとぐちってしましましたが、ビールを飲んで、やまげくんから電話がきて、すこしだけだったけど気分が楽になりました。
あとは、台風のニュースを見て、他にはもっと大変な想いをしている人がいるんだなーと思うと、自分がとても小さな人間に思えてきました。
それは前からもわかっていてはいたんだけど。

やっぱり友達はいいですね。
なんでも話せるし、話を聞いてくれるし。
何かしてもらったわけじゃないんだけど、とても感謝の気持ちでいっぱいです。
また、すぐにでも北海道に行きたくなってきました。
祝勝会行きたいな。
勤務表どうかな?

さて、これからぷっすま見てひと笑いして寝ようかな。
現在、5日勤→深夜→準夜という7間連続勤務の4日目です。
そろそろ終わりが見えてきたかな?
[PR]

by igaeri | 2005-09-06 23:14