<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

疲れた・・・

懸賞 2005年 06月 29日 懸賞

今日は深夜でした。
疲れた・・・
OP件数5件もあったし。
朝がとっても大変でした。
そして、家に帰って爆睡。
でも、5時からカンファレンスあったので病院へ。
眠かった・・・

さて、ビール買ってきて、明日の準夜にそなえるかな。
明日も大変そう
[PR]

by igaeri | 2005-06-29 20:05 | お仕事

飛行機のチケット

懸賞 2005年 06月 27日 懸賞

ゲットしました。
早割りでラスト1席でした。
あぶないあぶない・・・
でも、ボーナスも出るし、けちんないで、思いっきり遊ぶつもりです。
知床にも行ってみたいんだよね。
ぶらり一人旅。
ま、理想だけどね。
結局は、行き当たりばったりになるのはまちがいない。
あ~、早く北医体にならないかな。
でも、引退する4年生、6年生のことを考えると、ずっと部活しててもらいたい。
楽しみ♪
あと、1ヶ月。
みんながんばれ!!!!!

でも、あの1こ下の学年が6年生になって、引退を迎えるなんて、信じられないよ。
[PR]

by igaeri | 2005-06-27 21:33 | プライベート

実家に行ってきました。

懸賞 2005年 06月 26日 懸賞

久々の2連休だったので、実家に帰ってきました。
最近、暑いですが、やっぱり庄内は涼しいかった。
土曜日は、美優ちゃんの子守でした。
ママとパパとかずまはさくらんぼ狩りへ。
ひとりお留守番だったようです。
もうすぐ7ヶ月だけど、すくすく育っているようです。
寝返りも上手にできて、もうすぐはいはいしそうな勢いでした。
しかも、かわいい!!d0047971_22513560.jpgd0047971_2249791.jpg















午前中、皮膚科につれていって、その後ジャスコへ。
服を買ってあげたのですが、しっかりとつかんではなしませんでした。
気に入ったかな?
その後は、さすがに疲れたのか、お昼寝。
d0047971_22505555.jpg

そんなこんなで一緒にお昼寝をしていたら、かずまたちが帰ってきました。
かずまに「恵理の声変だ~」と爆笑され、かずまにも服を買ってあげたのに、この声のおかしさにわらいまくって、服には全く興味を示さず。
もう、買ってやらない(T T)

日曜日は、ゆっくりと寝てたのに、なにやら玄関がにぎやか。
おじさんが来ていました。
家の近くの体育館でミニバスケの試合があるそうで。
おじさんの孫が小2だけど、バスケしているから応援に来たそうです。
さっそく私も行ってきました。
中学校の通学路を歩き、いざ体育館へ。
バスケはもう6年位していないけど、でもなんとなくわかるような気がしました。
特に女子は基礎があまりできていないです。
もったいない。
技術はあるのに。
と思いながら見ていました。
そしたら、高校の男子バスケ部のコーチをしていた人に会いました。
そのコーチが伝説の人なんです。
大学のインカレでMVPを獲得し、数々の実業団から声がかかったにもかかわらず、実家のお菓子屋を継がなければならないため、帰ってきたそうです。
うわさですが。
でも、もうすぐ50歳だけど、プレーを見ていると納得。
その人に教えられた人は、こう言っていました。
自分がダッシュして、とれるぎりぎりのところにパスを出してくると。
だから、練習中は楽できなかったと。
なんでも、極められるってすばらしいですね。

ひさびさにバスケに触れた1日でした。
少しやりたくなっちゃったけど、もう無理だな。
やるんだったら鍛えなおさないと怪我するし・・・
[PR]

by igaeri | 2005-06-26 23:04

ただいま帰りました

懸賞 2005年 06月 24日 懸賞

お疲れ様です。
今日は外来だったのですが、ぶっちゃけ、ひまでした。
昨日と、おとといは日勤リーダーデビューでした。
・・・
疲れました。
リーダーとは、メンバーの仕事の量が平等になるよう采配したり、先生、他部門との連絡調整など、裏方役といってもいいです。
しかも、昨日はICUから帰ってくる人、OP後1日目の人、重症の人、いろんな患者がいて大変でした。
あとは、ベッド移動の調整。
病棟内で、OP患者をナースステーションから近い場所、重症加算とれる部屋、男女の部屋の兼ね合いなどを考えて部屋を考えないといけません。
それぞれ、さまざま心に問題を抱えている人もいて、考えるのは至難の技でした。
あとは、師長さんの交渉術。
師長さんのおかげで、なんとかぶじ部屋移動終了。
と思いきや、即、転科の患者の受け入れ。
それが終わったら、ICUからの受け入れ。
それが終わったら、THAしてきた患者の受け入れ。
午後は、転棟、ミエロCTなどイベントが盛りだくさんでした。
デビューまもない私にはかなりしんどかったです。
でも、ひとつすくわれたのは、私の性格ですかね。
先輩に指示できないという同期の人もいるようですけど、私にはそんなことはおかまいなしですね。
先輩に気を使ってどうするんだって感じ。
だって、そうしないと仕事終わらないんだもん。
そんなこんなで、準夜さんに忙しさをひきずることなく引き継ぐことができました。
というわけで、かなり疲れました。
[PR]

by igaeri | 2005-06-24 23:29

あ”-、声でない

懸賞 2005年 06月 21日 懸賞

これはまじでやばい。
のど痛い
痛くないときもあるんだけど、やっぱ痛い。
いつもひとりでさみしい私はしょっちゅう独り言を言うんだけど、それすら声にならない状態。
今思えば、体のことを考えてカラオケいかなかったけど、ほんと行かなくてよかった・・・
仕事してても、「しゃべらない五十嵐さんてなんか調子狂いますよ」なんて言われたりして。
仕事のときも、気づかないうちにかなりいつもしゃべりまくっているらしいですよ。
さみしい証拠だな。

今思えば、今回の北部はたった1日の応援だったけど、私にとってかなり充実していて、長い1日でした。
寝ていないというのもあるかもしれないけど、3日くらいに感じています。
かなり楽しかったな。
さとるさんにも会えたし。
そう考えると、私にとって大学の部活はかけがえのないものだと思います。
いっぱい友達できたし、たくさんの後輩たちにもよくしてもらって、どっちが先輩なんだかわかんないよ。
とにかく、今私にできることは、仕事がんばって、後輩たちのほく医体優勝を願いながら毎日を過ごすことかな。
でも、ほんと北海道にいるわけでもないから、なかなかみんなに会えないけど、その分、久々に会えるとうれしさが倍増っすね♪

はやくのど治れ・・・
[PR]

by igaeri | 2005-06-21 22:10

ただいま。。。

懸賞 2005年 06月 21日 懸賞

仕事終わりました。
なんとか乗り切りました。
まずは仕事始めの儀式。
申し送り。病棟全体の状況を大雑把に日勤のリーダーから申し送られるのだけど、そのときが一番眠かった・・・
まばたきしながらなんとか目を覚まさせようと必死でした。

そして、声。
患者さんにはどうしたの?と聞かれ、先生、NSみなさんにも聞かれ、
ほとんどの人がまず、「カラオケ?」と聞くのですが、ちがうと答えると、みんな、「じゃあ、飲みすぎだね」という流れになってしまうのでした。
そんなに酒飲んでもこれほど声はかれないでしょう。
7時くらいになったら、患者さんのラウンド。
いろいろ患者さんの状況を聞きまわり、私の質問に答えてくれるんだけど、私は返事しているつもりなのに、聞こえないようで、何回もおんなじことを言うのですね。
思い切って声を張り上げて答えてと、2時間ほどしてたら、消灯のころにはのどがつぶれそうでした。
というか、半分つぶれていました。
昨日はのどは痛くなかったのに、かなり痛い。
明日はしゃべらないようにしよ。休みだし。

そんな準夜だったけど、ほかの病棟忙しすぎて、1人助っ人にかりだされ、残された私たちはそれなり忙しくなってしまって、疲れを感じている暇もありませんでした。

帰り間際に、今日の準夜一緒だった2人(かなり仲良し)に実は北海道行ってきたんだと報告すると、かなりびっくりしてました。
そんなふうには見えなかったと。
そういう風に無理ができるのは若いうちだけだと言われました。

そう。私は若いから。
さて、最後のしめとして、ビール飲んで寝ます。
みなさん、おやすみなさい。
[PR]

by igaeri | 2005-06-21 01:37

無事帰宅・・・

懸賞 2005年 06月 20日 懸賞

13時、帰宅しました。
おとといからの私の行動。18日(土)日勤。帰ったのは6時ごろ。
深夜入りだkら、早く寝ようとしたら、逆にプレッシャーになって寝れず。
ようやく寝て30分睡眠。
23時ごろ起きて、シャワーを浴びて、出勤。
19日(日)0時 申し送りから始まり、深夜勤。
北部もあるから、早く仕事を終わらせて、無事8時45分勤務終了。
急いで家かえって、リポD1本一気飲みし、いざ北部へ出発。
約2時間で11時ごろグランディに到着。
途中迷子になりかけたけど、早めの対処で、なんとかたどり着けた。
予選はあまり見れなかったけど、決勝行く人がいっぱいで、私も精一杯応援。
みんな、速くなっていて、かなりびっくりした。
つい、応援に熱が入り、声がかれた・・・
ほんと、みんなお疲れ様。ベスト出た人がいっぱいいたようで、おめでとう。
北医体に向けて、また、がんばってね。
北部が終了し、お酒を買いたいというので、まこ、さとみ、けいご、よしやを乗せて買い物へ。
そして、仙台空港で合流。
酒飲んだ人は、予想どおり、かなり酔いが回るのがはやくて、まわりのお客さんに迷惑をかけてしまいました。すみません。

そう、この酒盛りから私の運命は少しずつ狂い始めていったのです。
「えりさんも一緒にのみましょうよ」と甘い誘惑。
当然、車を運転しなければならないので、一度は断ったのですが、みんながあまりにも楽しそうで・・・
「うちも飲みたい」
そんな衝動にかられてきました。
飲んだらアウト。
でも、ひとつだけ方法がありました。
みんなと一緒に札幌に行って打ち上げにも参加。

やってしまいました。
お酒1缶飲みたいがために、仙台-札幌往復チケット44000円也。
そんなこんなで、飛行機に乗り、前日30分睡眠の私は飛行機の中で寝ようかと思ったけど、意外とよしやとの話がはずみ、無睡眠。
そして打ち上げ参加。みんなの飲みの激しさにかなり圧倒されながら、見てました。
そういう飲み会を久しく経験していなかったので。
そして、体力、二日酔いなども考え、かなりセーブしてました。
終了したのが2時近く。
さすがに寝ないと、仕事にさしつかえるかと思い、帰ることにしました。
帰る・・・帰るところがない!!
部室に寝ようかと思ったけど、えみが助けてくれました。
笑みの家で約5時間ほど睡眠をとり、9時15分出発。
10時55分の飛行機に乗って帰ってきた。
仙台空港から意外にも1時間で家に到着。
そして、今に至ります。

これから準夜。
あと、1時間後には出勤しないと。
そう、仕事があるにもかかわらず、札幌に行ってしまった。
札幌滞在時間約13時間。
半日のために、かなりのお金と体力を使ってしまいました。

なかには、「そんなOBになりたいです」と言ってくれた人もいたけど、やめたほうがいいです。
順調に帰ってこれたからよかったけど、飛行機遅れる場合だってあるし、高速通行止めとかもあるかもしれないし。
なのに、私は楽しそうな雰囲気に流されて、みんなについていってしまった。

かなりつらいけど、楽しかったよ。
みんな、ありがとう!!そしてお疲れ様でした。北医体も応援行くからがんばってね。
北医体おわったら、ビアガーデン行こうね。なにも気にせずに、思いっきり飲みましょう!!!

昨日の睡眠時間0
今日、仕事終わったら、いったい何時間寝るのやら。。。
[PR]

by igaeri | 2005-06-20 13:30

今日は休みでした。

懸賞 2005年 06月 15日 懸賞

そこで、何をしようか考えました。
第1候補。水泳。 
北部応援行く前に、泳いでおこうかと思い。
あと、暑くてプールが気持ちいい季節になってきたから。
山形も入梅したしね。
第2候補。車をなおす。
はやくなおさないと、だいぶ傷がさびてきたからね。
第3候補。映画。
今日はレディースデイだから1000円だから。

しかし、起きたころにはもう昼近く。
まずい。今日も何もせずに終わってしまうのか?
とりあえず、カーコンビにクラブに行ってきました。
見積もりしてもらったら、なんと47000円。
!!47000円!?
でも、今のままだとあまりにも無残なのでお願いしてきました。
月曜日に修理に持っていくことになりました。
北部には、傷のついた車で行くことになります。
みんなに笑われるかもね。

そして、映画を見に行ってきました。
「電車男」
結構面白かったです。
でも、となりのおばさんが映画中なのに携帯見るから光気になるし、携帯開くと音なるようにしてて、音なってるし、氷はぼりぼりかじってるし、なんとなく気なりました。
少しは気を使ってもらいたいものです。
それはそうと、最近、邦画があついですね。おもしろそうなのがいっぱい。
次は戦国自衛隊かな?
4日間の奇跡も捨てがたいけど。
そして、ビール買って帰ってきました。
水泳は次回ということで。

まずまずの休日でした。
[PR]

by igaeri | 2005-06-15 21:08

疲れた~

懸賞 2005年 06月 15日 懸賞

今日は準夜。そしてOP日。
どうなることやらと思ったけど、まあまあ忙しかったけど、なんとか無事終了することができました。
今日は、以前入院していた高校生の子(男)が久々に病棟に顔を見せに来ました。
テスト前なので部活は休みなんだそうです。
そして、その後、女の子と待ち合わせとのこと。
高校生は若いね。
その子は、PT、OT、NSどれかになりたいそうです。
どれにしても、医療系に興味があることはうれしいです。
これからが楽しみです。でも、その子は、部活忙しいから、勉強は大変かもね。
でも、ぜひがんばってもらいたいものです。
そして、帰り際に言われた一言。
「早く彼氏つくれよ」

・・・言われなくてもわかっています。
思えば、ananの占いによると、今年はかなりのモテ期だそうです。
期待していたわりにはなにもなし。
うちのモテ期はすでに終わったか・・・?
[PR]

by igaeri | 2005-06-15 02:28

ぐったり・・・

懸賞 2005年 06月 13日 懸賞

ひさびさのヒットの深夜でした。
休む暇もない、走りっぱなし。
疲れました。
そんなときは、さすがに2人の深夜はきつい。
不穏1人、急変1人。見れません。
当直の先生も、お疲れ様です。
あっという間に5時。
そして採血。14人。整形にとっては、かなりの人数。
その間も、浣腸してだの、トイレに連れて行ってだの、さまざまなナースコール。
浣腸は日勤まで我慢してください。
狙っているとしか思えないくらいの、患者のわがまま。
少しはこの忙しさ察してよ。
って言っても無理か。
今の時代は患者さまさまだから。
すぐに投書されてしまう。だから我慢。看護師は専門職ではあるけれど、ある意味サービス業ですから。
ご飯をくばり、食べれない人には食べさせ、薬を配り、ごはんをさげ、患者さんがどれほど満足できるかが勝負の世界。
やってあげると、さらにもっと上を求めてくる。
きりがないっす。

そんな忙しい深夜だったけど、2時になったら、また病院行って、ネームの写真撮影。
落としてしまって、出てこない。
なぜ??きっと、うちのファンでもいて、隠し持っているんだろうとしか思えない。
そして5時から医局との話し合い。
そして明日は準夜。OP日。
しかもSPINE2件。一人は不穏が懸念される。
不穏って、首の手術した人が多くて、だいたい術後2日くらいたったくらいが一番危険だけど、一応注意しておかないと。
そんな状態で、北部大丈夫かしら?
予定としては、日曜日は基本的に忙しくないから、さっさと申し送って、9時帰宅を目標にして、仙台つくのが11時前を狙っていたけど、食事介助4人もいると、人が足りなくて、なかなか終わらないんだよな。
しかも2日目の午後からなんて、決勝しかないだろうし、それって応援に行ったことになるんだろうか?
私は、応援に行きたいのです。

今日は、長々と愚痴ってしまいました。
それほど忙しかったということです。
[PR]

by igaeri | 2005-06-13 11:05