-

懸賞 2010年 04月 08日 懸賞

d0047971_1126612.jpg

[PR]

# by igaeri | 2010-04-08 11:26

4月1日

懸賞 2010年 04月 02日 懸賞

昨日から新年度が始まった。
新しい人たちが来たけど、異動の2人は5月からHCUにまた異動するから1ヶ月だけの付き合い。
それだけに、ちょっと微妙。
ずっと座っているだけだし、ちょっと部屋移動くらいは手伝ってくれればいいのにと思ってしまった。

最近なんだかイライラして、とっても性格の悪い人になっているような気がする。
イライラを誰かにぶつけたり、一人でトゲトゲしくなったり・・・
だめだ・・・

優しくしてあげたいという気持ちがあるのに、
行動が真逆になってしまう。

もっと人に優しくしてあげたいのに。
わがままな人になっている。

今日の夜勤は新2年生2人と・・・
不安だ。
せめてイライラしないであげたいけど。
[PR]

# by igaeri | 2010-04-02 12:41 | お仕事

-

懸賞 2010年 03月 28日 懸賞

d0047971_17391677.jpg

[PR]

# by igaeri | 2010-03-28 17:39

-

懸賞 2010年 03月 22日 懸賞

d0047971_1555891.jpg

[PR]

# by igaeri | 2010-03-22 15:05

-

懸賞 2010年 03月 21日 懸賞

d0047971_10224115.jpg

小さいチューリップ咲いた咲いた☆
昨日の強風にも負けずに咲いた☆

今日の夜勤も微妙だった。
やっぱりどうも苦手な患者さんがいるもんだな。

途中から嫌になってしまった(- -;
[PR]

# by igaeri | 2010-03-21 10:04

チューリップ

懸賞 2010年 03月 20日 懸賞


うちのチューリップのつぼみがだいぶ大きくなってきた。
最近あったかい日が続いているから、もうすぐ咲くかなぁ。

昨日は森居ちゃん、ひーちゃんたちの送別会だった。
あんまり行きたくなかったけど、やっぱり行ったら行ったで、
なんだか淋しくなってくるものだった。

阿部さんの隣の席で、とっても面白かった。
旦那さんとの馴れ初めを聞いたりして。

2次会はカラオケだった。
小原たちと飲みたかったけど、カラオケだったから小原や外山は来なかった。

小原に師長さんがHCUに行け行けうるさいから、
自分が行ってもいいと言ってしまった。
どうなるんだろうか。

酔って帰って、寝てるパパを起こしたら怒られた。
[PR]

# by igaeri | 2010-03-20 14:05

日勤

懸賞 2010年 03月 18日 懸賞

今日は約1週間ぶりの日勤だった。
今日は入院も多かったけど、スタッフの人数もいたから、
意外とスムーズに仕事が進んで、早く帰れた。

今日は旦那もいないから、サマリー書いて帰ろうかと思ったけど、
記録が終わっていない人がいっぱいいて、パソコンを占拠するわけにもいかず、
それになんだか疲れてしまって、5時くらいに帰った。

そしたらいつの間にか寝ちゃってた。

明日は23号だから、みんな動けない人ばっかりだし、忙しそう。

そして明日は病棟の送別会だけど、まあ、ゆっくり仕事をしようかと思う。
[PR]

# by igaeri | 2010-03-18 22:26 | お仕事

今日はお休み。

懸賞 2008年 06月 29日 懸賞

昨日は準夜でした。
昨日も日勤はいそがしそうでした。
胃瘻造設後の患者さんが出血。
術後2週間くらい経っていたように思いますが。
胃瘻のところからも出血し、胃にたまっていた血液を吐血。
Hb6まで下がり、輸血したりと忙しかったようです。
この人は、弁膜症があって、弁置換を行っていて、ペースメーカーも入っている人。
もともとスパスムで入院してきたのですが、退院前日に脳梗塞になり、ヘパリンで治療をしていたら脳出血になりと、全然うまくいかない人でした。
胃瘻を作ったその日も出血したのですが、今回が2回目。
家族も納得できていない様子でした、
そうだよな。
嫌なことが続いてしまっていて。

準夜では落ち着いていて、血圧も安定していたけど、胃瘻ってそんなにたいした手術じゃないって思っていたけど、そうではなかったんだと痛感しました。

そして、今日は休み。
7月3~6日が希望もしていないのに4連休。
いまさらながらどこかに旅行に行こうという話になって、これから行き先を決めることになっています!!
わーい!!
[PR]

# by igaeri | 2008-06-29 11:21 | お仕事

気切部からの出血

懸賞 2008年 06月 24日 懸賞

昨日の深夜のできごとです。
歯口科での手術の跡にAMIで心不全になってしまった人がICU入室後、循環器内科に転科してきてもう1週間が過ぎていました。
呼吸管理のために気管切開をしていたのですが、5時前にナースコールがあって、行ってみると、気切部に当たっていたガーゼが血で真っ赤に染まっていました。
いつから??と思いながら、とりあえず、ガーゼを交換。
すると、みるみるうちにまたも血で染まっていきました。
3時くらいに心不全の緊急入院が入ったので、当直の先生が病棟にいたのですぐに報告。
そして用手圧迫。
でも、咳をするとじわっとまた出血。
アタPを使って少し寝かせ、経過観察となりました。
それでも、じわじわ出血してきたので、上からガーゼを重ねて様子を見ていました。
7時半くらいに行くと、またガーゼが真っ赤に。
用手圧迫して、また当直の先生コール。
でも、当直の先生は全然寝ていなくて疲れていたのか、そのまま圧迫して、SpO2が下がってくるなら呼んでということでした。
そこで現れたのが、主治医の研修医。
「先生、ちょっと助けて」と言ったら、「僕、助けられません」の一言。
本当に、見にも来てくれませんでした。
ひたすらチューベンの先生を待つばかり。
申し送りが終わって、8時30分くらいに主治医のチューベンの先生が登場。
急いで、耳鼻科コンサルト。
手術の話も出ていたんだけど、耳鼻科の先生の処置のおかげで大事には至らず。
よかった~
なにもできない自分に涙が出そうになりました。
それよりなにより、チューベンの先生に言われた「ごめんね」の一言がかなり胸に響きました。
[PR]

# by igaeri | 2008-06-24 09:53 | お仕事

久しぶり。

懸賞 2008年 05月 08日 懸賞

約1年ぶりですか。
また、日記を書き始めようかと思います。
今回のテーマは看護について。
私ももう6年目になるのですが、まだまだ知らないことがたくさんあり、あいまいにしてきたことがいっぱいあるので、反省しながら、勉強していきたいと思います!!
[PR]

# by igaeri | 2008-05-08 04:15